ブルーの趣味Log

日々の備忘録

pythonで自動文章生成

今日はpythonで自動文章生成する方法を調べます

といってもいろんな人がすでにやっているため、githubで探してきたソフトをインストールするだけです
本当に便利な時代です

参考にしたのはこの方
karaage.hatenadiary.jp

最近はディープラーニングが人気ですが、文章生成はマルコム連鎖のほうが簡単そうです

ソースのダウンロードは以下
githubのドキュメントに書かれている通りです)

git clone https://github.com/karaage0703/TextGenerator.git

必要なライブラリをインストールすれば準備は完了

sudo apt install mecab libmecab-dev mecab-ipadic-utf8 python-mecab

あとはsample.txtでデータベースを作成して、

python PrepareChain.py sample.txt

文章生成です。文章数は10です。

python GenerateText.py 10

こんな文ができました。
「ブログの内容は全く異なるから面白いですね。昔はこんなことしてきていたこのブログですが、調べてみると意外にイラストレータとかPhotoshopデータ形式でしか受け付けてくれる人が変わって自分の世界が当社比25%くらい広げてもよいかな。お…… お… おお…… お… おお…… これこそまさにギリシャ神話の女神アプロディーテに抱かれている人もいなくても大丈夫です。一昔前使いこなし記事がやたらに出てきたので、来年はちょっと電波な感じでしたが、赤ちゃんといえば、はてな東京オフィスに行っていません(笑)というわけでここからアピール箇所ですので関係者の方が断然興味深いし、生き方に憧れますね。今後4年では基本的には発送されました。ことの詳細などは、学生時代はそもそもノート自体を使ってみてくださいね!ラクスルさん最高!新しいことに、色々な方に何故か先生と呼ばれるのですが、10年くらい育児休暇をとるべく、クラウドファンディングで大儲けしてきます(しないかも)。想像するに、色々お話して下さいー。子供にもUSフェスティバルのエピソードがいくつか記載されました。」

面白い!

もっとサンプル数を増やすとどうなるんだろう?

う〜ん。前回のpytrendsの結果と組み合わせたいところだけど、難しそうだな〜。

青空文庫を学習させてみようかな。夏目漱石太宰治とかもできるわけだ。

適当な文を生成して、wordpressあたりに自動投稿させるプログラムを作ってみよう